春、近し・・・かも

4日土曜日、スターダストレビューのコンサートに行った。去年も行った。好きなのよ、あのバンド。多分10回くらい観てるかな。自分たちにヒット曲がないことを自虐ネタとしていつも笑わせてくれるんだが、「ヒット曲なくても、名曲が死ぬほどあるでしょうが!」要さんに云いたいね(笑)。嬉しかったのは「想い出にかわるとき」が聴けたことかな。初めて生で聴いた。あんまり演ってくれない曲だ。いつもどおり入り口に「本日のリクエスト」ボタンがあったので見たら「想い出にかわるとき」がフューチャーされてたので喜んで押した。結果投票2位でガッカリしかけたら「では上位2曲を!」と言ってくれたので嬉しかったぜ。カラオケ、年に2~3回くらいしか行くこともないが僕の十八番だ(笑)。「またそれ?」とか言われる・・・でもいいのだ(笑)。カラオケ時の僕の発声練習曲なんだから。

翌日の日曜日は旭川へ。お世話になったハイジャックというお店の25周年イベント「佐々木幸男&みのや雅彦」のLIVEへ。これがまた良かった。「横ちゃん武ちゃん」から始まったLIVE。なんとも暖かい雰囲気。驚いたのは先に幸男さんが登場したことだ。え?なんで?と思ったので後で聞いてみたら「ミノヤのあとはめんどくさい」だそうだ(笑)。らしい・・・幸男さんらしい(笑)。

LIVE終了後に「行くでしょ?」と誘われたので打ち上げにご一緒させてもらった。誘ってもらった以上は「ガヤ担当」として頑張った(笑)。みのやと二人で頑張った。「もうお前ら黙れ!」と云われる寸前まで頑張ったよ、僕たち(笑)。怒られる瞬間は気配で解かるからね。だてにウン十年も打ち上げ担当をやってきたわけじゃないのだ。もう・・・大変に楽しい夜だった。

今年、まだLIVEの回数は少ない。少ないし、なぜかジョイントだの、大勢集まるイベントだのばかりなんだが、参加したLIVEが「当たり」ばっかり引いておる。非常に楽しいものばかりだ。今年は引きが強くなったのかもしらん。そのぶん競馬は鬼のように外れておる・・・あ、それは今に始まったことじゃないか。そしてやたらと「みのや」に会う(笑)。いや全然かまわない、楽しくていいんだが・・・疲れる(笑)。あの男は無尽蔵のスタミナを持っておるからな・・・朝6時に「誰かまだどっか行かんか~~!」とか叫ぶ男だ。付き合いきれん。

札幌、これはひょっとしたら・・・春が近いかもな。今年の春はすぐそこ・・・かもしらん。雪が溶けたら、もう少しバリバリ動こう。

この記事へのコメント

  • さっちゃん

    2017年03月07日 23:53
  • さっちゃん

    初めてコメント入れました❗ハイジャックで 楽しいお話有難うございました❗大木さんに 長生さんと 写した写真送りました。宜しく❗との事でした❗何時か ライブ参戦したいです❗
    2017年03月07日 23:59