思い切りのいいこと・・・感心

4~5日前からなんか変な音がしてたのですよ。座るとギュギュンって・・・・。なんの話かと云いますと居間のソファーなんざます。もう長いこと使ってるんで壊れてきてもおかしくないのではありますが。真ん中の一人分、その辺りのスプリングがいっちゃってますな、多分。僕がず~~~っとそこしか座らないからでしょうな。

嫁が言いました。「もう駄目だね、これ。」「おう、じゃぁ今度買いに行くか?」なんて会話をしておったので、昨日の土曜日の午後にニトリ家具まで出かけてまいりました。時刻は三時頃・・・メインレースが近かったのではありますが、どうせ外れるのは解かってるし、まあいいや・・・でありました(笑)。車で15分か20分走ってニトリ家具の駐車場。着くころに丁度発走時間になったので「ちょっと待て!」と車のTVで観戦するも、やっぱり外れて「なんだよ!」と毎週の捨て台詞を残して店内へ。

どうやら三階がソファーとかベッドとかの売り場のようでしたので、エスカレーターへ。三階のフロアも広いなぁ・・・さすが北海道だ・・・ん?ちょっと違うか(笑)。ソファー・・・ソファー・・・と探して行くと「あるなぁ~~~!」結構な数が揃っておりますな。どれどれ?と見ていくと「ありゃ・・・」どれも結構なお値段。どうやらスタート地点を間違えたようで高いものが揃ってる辺りから見始めたようです。しばらく見ていくとだんだん値段が下がってくる(笑)。おお!やっと我が家の生活水準に見合ったものが登場してきました。少し悩んで「これにするべ!」意見が一致しましたので、そのソファーの番号が書いてある紙を一枚抜きまして支払いのレジへ行こうと思ったら「ちょっと待って!」嫁さんが云いますな。なに?と聞いたら「食器棚」と。食器棚も前から欲しいねとは話しておりましたが・・「ついでに買う!」だそうでして。これも見たらイロイロあるんですな、当然。あれは?これは?と眺めながら「ん、これにしよう!」とまた意見の一致。また紙を一枚抜いてレジへ行こうとすると「ちょっと待って!」「またかい!」今度はテーブルだそうでして・・・これだって数ありますがな。これも「高さがああだ」、「大きさがこうだ」と悩みながらもなんとか意見が合いました。私、三枚目の紙を抜き取りまして「もういいか?」「うん、OK!」だそうでして・・・。今度こそレジカウンターへ。「〇〇万円になりますね!」という店員さんの言葉に「げっ!」とは思いましたが、嫁さんがサッとカードを出しますな。いやぁ~~男前!「こいつ、普段けっちぃくせして、こういうときはガッツリいくなぁ・・・」と心の中でつぶやいたのでした。毎週しみじみ競馬をやって「当たったら買おう・・・」なんて思ってる僕とは違いますな・・・感心したのでありました。

家に戻ってPCの競馬サイトを見ると少しお金が増えておりまして「え?なんだこれ?」と思って調べてみると、家を出た直後の10レースが当たってたようで・・・五千円ばかりのプラス収支。5千円かぁ・・・今日の買い物の足しにはならんなぁ。やっぱり嫁のほうがしっかりしてるわ!どこの家庭もそんなもんでしょ?(笑)

この記事へのコメント

  • サカモト

    家庭円満の秘訣をありがとうございます。旦那は競馬でJREAに貯金‥奥方様は堅実にに貯蓄‥今週は3日連続開催だから円満指数もアップ‥JRA貯金の明細だけは非公開で‥
    2017年03月13日 19:57