笑い過ぎた・・・・

「こりゃ・・・今日はもう駄目かな?使い物にならんかもしんないな・・・・」
そう思って布団に入ったのが朝の4時過ぎ。ところが!全然元気に10時半にお目覚め。全く問題なく12時からカーリングの練習に行っちゃった元気なオジサンです。

昨夜はですね、大澤誉志幸さんのLIVEを観に(聴きに)小樽まで遠征したですよ。お供はジャイアン。いやぁ~これがさすがのステージでね、堪能したのですよ。いやほんとカッコイイLIVEでした。先日お話したときに全くの同い年ということで、言葉の端々が「解かるぅ~~」な感じでね。自分のギターとマロちゃんのパーカッションという・・・出来るんだなぁ、LIVEって。僕も一回挑戦してみたい編成でありました。ギター・・・上手いね、大澤さん。いや上手いっちゅうか独特だね。まあ充分に楽しんだLIVEだったんですが、場所が小樽ということもあってご挨拶だけしてJRで札幌へ戻ってまいりました。

札幌着が10時過ぎ・・・そんな時間に「じゃ!」なんて別れるはずもない僕とジャイアン。真っ直ぐ薄野へ向かいますな。そして43歳の若手「静夫」を呼び出すのでありました。三人で居酒屋で軽く腹ごしらえ。食べながら「ハイボール!」「ハイボールもう一杯!」「もひとつハイボール!」と続きますな。ジャイは途中から「じゃぱん(日本酒)」になるですよ。ほどほど身も心もあったまってきたので「次どうします?」という話になるですよ。ところが俺たち・・・意外かもしれないけど飲み屋さんを知らない(笑)。祭日ということもありまして開いてない店も多くてね・・・結局、先日LIVEでお世話になった「ブリリア」にお邪魔。まあ普段はスナック的なお店なのでね。
で、そっからが火が着きましたな。オッサン三人で笑いころげながら呑みまくり。僕は結局イタリア人の血が入ってる人間ということで「チョローラモ」という新たな名前が付きましたな。どこからそうなったのかは・・・記憶が曖昧。そりゃそうだ、呑んでの「無責任バカ話し」なんぞに流れや順番なんぞあるはずもなく・・・マスターの安養さんを巻き込み時間が過ぎます。気付けば「あれ?もう4時じゃん!」てなことで解散。タクシーで帰宅して卵かけご飯をかきこみ就寝ですわ。で、そのときに思ったのが冒頭の言葉・・・おそらく今日は駄目だな・・・と思いながら寝たのであります。ところがところがなんでしょ?元気一杯で朝から過ごしておりますわ。

やっぱり・・・お酒は楽しく呑むというのが正しい呑み方なんでしょう。なんかつまらないお酒をのんだ翌日ってキツイもんですよね。何を呑むか?何処で呑むか?ではなく「誰と呑むか?」なんでしょうな。まあそれにしても限度はあるだろうが。でもね、お酒は楽しく呑みましょう。間違っても女子高生に電話なんかしちゃいけません!

この記事へのコメント